So-net無料ブログ作成
検索選択

マメの記念日 [猫たち]

マメが我が家の猫になってから7年が経ちました。

 20140907mame-1.jpg

元々腸が弱い猫だったのですが、日本へ来てからはトイレ以外の場所で沮喪することが増えました。

マメのストレスを理解できないわたしもストレスを覚え、マメにつらくあたってしまったこともあります。

そのことをとても後悔しています。

マメ、本当にごめんね。

20140907mame-2.jpg

ラーに負けないくらい、食欲は旺盛なんだけど、なかなか体重が増えないね。

20140907mame-3.jpg

ゆっくりでいいから、たくさん食べようね。

20140907mame-5.jpg

マメ、うちへ来てくれてありがとう。


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 14

ミタタロウ

時が経つのは早いものですね。あれから7年ですか。大変な目にあって、鯉三さんのうちの子になることはもちろん、まさか海を渡って日本で新しい生活を送るなんて、7年前には想像できなかったでしょうね。7年後もラーくんともども元気で仲良く。
by ミタタロウ (2014-09-08 00:18) 

りみこ

鯉三さんのうちの子になって7年ですか~
ラーくんが一人っ子だったところへやって来て・・・
本当にまさか海を渡って日本で暮らすとは思わなかったでしょうね
これからも健やかに穏やかに暮らしていけますように!
体重、増やしたいのであれば、a/dの粉末をふりかけのようにすると
ちょっとずつですが増えていきますよ~
かりりんには効きました。ご参考までに・・・
by りみこ (2014-09-08 10:00) 

鰯母

もう7年も経つのですね。
マメくん、これからも元気で日本での生活を楽しんでね。
by 鰯母 (2014-09-08 20:42) 

鯉三

ミタタロウさん:
本当に早いです。マメはどう感じているかわかりませんが、わたしは時の流れについていけないくらいです、特に日本へ帰ってからは。機嫌よく暮らしてくれたら一番嬉しいです。

りみこさん:
ラーは当初戸惑っていたと思いますが、今はマメとの生活を楽しんでいるように見えます。a/dの粉末ですか。ちょっと調べてみます。違うエサを混ぜることは全然問題ないので。どうもありがとうございます。

鰯母さん:
ありがとうございます。マメは何も感じていないかもしれませんが、結構7年って節目の年になるような気がします。



by 鯉三 (2014-09-08 22:45) 

マヌカン☆

1枚目と4枚目の写真を羨ましく拝見しました。
うちの たろうはこんな写真は撮らせてくれそうにありません。
私のところも、粗相をします。手入れの楽なタイプのトイレに替えてからいつのまにかそういう癖がついてしまったのに気づいて元に戻しましたが、以前のようにはいきません。
たろうに猫の家族を加えてやりたいとも思うのですが、ラー君とマメ君のように仲良くしてくれるかしら・・・と、世話をする自信が無いので踏み切れません。悩ましいところです。
by マヌカン☆ (2014-09-08 23:40) 

imarin

もうあれから7年ですか・・・月日の流れの速さに驚きます。
うちのわさびも良くトイレ以外のところにしてくれたなぁ・・・
ちょっと怒りたくなってしまいますよね。
でも優しい鯉三さんのもとでラーくんもマメくん幸せそう♪
by imarin (2014-09-09 10:18) 

ぴー太郎

ご無沙汰しております。
マメちゃん、もう7年になるんですね。人間の7年と猫の7年、
長さは一緒でも、猫にとってのそれは一生の半分ほどにもなるでしょうね。
そして、私もとても後悔している事があります。アレックスが余りにも賢かったので、好奇心や欲求からくる悪戯をとても怒ってしまったこと。他の子に謝ることは無くても、アレックスにはゴメンねと言いたいことが沢山あります。
マメちゃん、ラーくん、大事にしてあげて下さい。どんなに可愛がっても、いつかお別れの時にはやはり後悔が残りますから。
by ぴー太郎 (2014-09-09 14:25) 

mito_and_tanu

マメ君、はるばる日本まで来るなんて、本猫にも想像できなかったでしょうね。ラー君、マメ君の事、たくさんかわいがってあげて下さい。
by mito_and_tanu (2014-09-09 22:29) 

ゴーパ1号

おはようございます。
もう7年ですか!あっという間ですね。
これからもヨロシクね。マメちゃん。
by ゴーパ1号 (2014-09-10 09:19) 

鯉三

マヌカン☆さん:
うちのマメは玄関で粗相をすることが多く、玄関の靴脱ぎ場へ入れないようにしてから、ようやく収まった感じです。やはりトイレの問題、例えば猫砂の好みとかがあるのかもしれません。

新しい猫の家族が加わることは素晴らしいことだと思います。ただ、うちはラーがとても穏やかな性格の猫だったので、普通にそう思ったのですが、もしマメだったらやっぱり無理かなと思ってしまいます。なかなか難しい問題ではありますが、たろう君の性格を見極めてあげていただければと思います。
by 鯉三 (2014-09-12 22:37) 

鯉三

imarinさん:
どうもご無沙汰しております。
そうですか、あのわさびちゃんも…
こういうところ、人間としては心に余裕を持ちたいものですね。人間の子供と同じで、動物はとても繊細な気持ちを持っていると思うので。

ぴー太郎さん:
どうもお久しぶりです。アレックス君…大好きでした。ちょっとうちのマメと似ているんですよ、表情が。アレックス君ほど賢くはないけど。
そうですね、いつかは別れの時がやってくるので、言葉で穴埋めできない分、接し方で信頼してもらえるよう心掛けたいです。ありがとうございます。

mito_and_tanuさん:
どうもお久しぶりです。
ええ、きっとどうしてこんなに環境が変わるのかと戸惑っていると思います。それは猫たちにとても申し訳なく思います。今は一緒に過ごす時間を少しでも増やしたいと思っています。

ゴーパ1号さん:
どうもご無沙汰しています。お元気ですか?
あっという間でしたね、やっぱり。でも短命の猫たちのことを思うと、ちょっと複雑です。ずっと一緒にいたいです。



by 鯉三 (2014-09-13 23:59) 

溺愛猫的女人

こんばんは

マメくん、お誕生日おめでとう゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

7歳、これからは中年期になり、一層健康に気を使ってあげねばならないですね。
うちも引越して1年ほど故鷹男さまの体調が不安定になり、結石が無くてもシッコが出づらくなり部屋中にシッコをされてほとほと困りました。猫は環境の変化に本当に弱いんだなと反省しました。


by 溺愛猫的女人 (2014-09-16 19:41) 

鯉三

溺愛猫的女人さん:
ありがとうございます。鷹男くんにもそんなことがあったんですね。マメは野良生活もあったので、体も心もきっと単純ではないのだと思います。ラーがいい距離をとってくれているのが幸いです。もっと猫のことについて勉強しなければなと思います。
by 鯉三 (2014-09-16 20:32) 

coco030705

こんばんは。
マメちゃんお大事に。これからも元気で長く生きてね。
by coco030705 (2014-10-19 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。