So-net無料ブログ作成
飲み食い ブログトップ

秋晴れ 日本酒 [飲み食い]

従弟に誘ってもらった地元池田でのイベント

20110923-1.jpg

試飲会というより、日本酒飲み放題という大盤振る舞いのイベントでした。

朝から興奮してこの日を迎えました。

20110923-2.jpg

惜しくもすべての蔵元のお酒は制覇できませんでしたが、

越前の黒龍と信州の明鏡止水は自分好みで、うまかったです。

20110923-3.jpg

酒の色までわかる、この利き酒のお猪口は素晴らしいと思います。

従弟の友人は抽選会でこの前掛けを当て、早速身に着けて飲んでいました。

隣り合った人々と気さくに言葉を交わし、美味い酒を味わいました。

初対面なのにも関わらず、意気投合した面々とは別れがたく、

イベント終了後、連れ立って池田屋へ向かいました。

20110923-4.jpg

こんなに楽しい酒は本当に久しぶりでした。


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

池田屋 心のオアシス [飲み食い]

帰国して勤めるようになってから、ふらっと立ち寄った店。

立ち呑みの池田屋は、20代の若い二人が切り盛りするお店です。

20110911-1.jpg

たけお君の接客は素晴らしく、一癖ある中高年の常連たちとのやりとりが絶妙です。初めてお店を訪れたお客さんも一様に満足して帰って行きます。そういう微笑ましい様子を眺めながら、つかさ君が作ったおいしい料理と一杯の酒を楽しめることは本当に幸せなことです。まさに心のオアシス。だから酒は一杯だけで済まないのが困ったことですが...

20110911-2.jpg

日曜日なのに、なかなか凝ったメニューです。

20110911-3.jpg

牛ホルモン唐揚げは絶品でした。酒がすすみます。

20110911-4.jpg

地酒は一升瓶一本が空いたら、次の日に新しい酒を入れるというシステムで、次はどんな酒が入るのか楽しみになります。ちなみにこの日は北海道の男山生酛純米でした。すっとのどを通るうまい酒でした。

この店に集う一人として、日本の立ち呑み文化を熱烈に礼賛したいと思います。

立ち呑み万歳!!


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年もどうぞよろしくお願いします [飲み食い]

年末は慌しく過ぎていきました。

ブログの更新も一ヶ月止まってしまいました。

 

20101231-20110101-2.JPG

研修の帰りに見かけた堂島川に浮かぶ巨大なアヒル

とてもシュールな光景でした。

 

 

20101231-20110101-1.JPG

台湾から届いた素敵な贈り物

手作り石鹸とYouTubeで有名になった林育羣のCDです。

台湾でお世話になったSさんからのプレゼント。Sさんご夫婦にはラーマメのことでとてもお世話になりました。また帰国の際も空港まで見送っていただき、猫たちの検疫のことで少しトラブった時も、最後の最後まで助けてくださいました。

謝謝!

手作り石鹸を使い始めようとしていたところでした。とても嬉しいです。

今年の桜の季節には、ぜひ日本へいらっしゃってください。

 

 

そして、大晦日。

 

 

母と紅白を見ながら酒を飲むことになりましたので、

料理はわたしが作りました。

 

20101231-20110101-3.JPG

韓国風にモヤシのナムル、アンコウ・チム

台湾風にカキと豆鼓の炒め物

アン肝と菊菜のおひたし

 

紅白では植村花菜さんの「トイレの神様」を初めてフルで聴きました。

おばあちゃん子として育った自分には痛いほどわかる歌詞に、涙をこらえられませんでした。

 

 

そんなこともあって酒が進みすぎて、元日の朝は二日酔い必至の状況でしたが、

なぜかすっきりした目覚めでした。

 

20101231-20110101-4.JPG

おせちなんて、何年振りだろうか。

雑煮も懐かしい。

 

 

年賀状の返事を書いてから、初詣へ。

 

 

20101231-20110101-5.JPG

近くにある古い神社へ

天気予報は外れて、元日の大阪は穏やかな天気でした。

 

20101231-20110101-6.JPG

もちろん、いただきました。

 

 

20101231-20110101-7.JPG

あら、あなたも!

 

空になった池田の酒・緑一の瓶のふちを、おいしそうにマメがなめます。

マメはアルコール飲料のアルコールがとんだあとの甘い香りと味が大好きなようです。

しかし、直接お酒を飲むことはありません。

 

ともあれ、本年もどうぞよろしくお願いします。

鯉三、ラー、マメ

 

 


nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

中秋 [飲み食い]

昨日9月22日は旧暦の中秋でした。

中国や台湾の人にとってはとても大切な節句です。

 

中秋節を祝いに、中国人留学生4人と食事に出かけました。

向かったのは大阪ミナミの島之内にある「故郷羊肉串店」。

 

 

zhongqiujie5.JPG

串にさした羊肉を炭火で焼き、クミンと唐辛子粉を振りかけて食べます。新疆ウイグルや中国東北部ではとても一般的で人気のある料理ですが、日本ではなかなか羊肉を食べる機会がありません。みんなでむさぼるように食べました。

 

 

zhongqiujie1.JPG

食欲旺盛な若者たちは、料理が運ばれてくるとすぐに箸をつけて平らげてしまいます。

 

 

zhongqiujie2.JPG

しめにこういうボリュームのある料理を注文するところが、さすが日本人とは違っています。しかし、鶏のスープは絶品でした。

お店の中は中国人ばかり。日本人はわたしを含め数人だけで、久しぶりに異国にいる感じを味わいました。大声をあげながらの賑やかな食事はちょっと懐かしかったです。

 

この日はもちろん、中秋の月を眺めたのですが、

彼らによると、中秋の次の日の月が一番美しいとのこと。

 

 

そして、先ほど二階の窓から月を眺めてみました。

 

 

zhongqiujie4.JPG

本当に美しい月です。

 

 

zhongqiujie3.JPG

ラーと一緒に名月をめでました。

 


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
飲み食い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。