So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

10年目のマメ [猫たち]

すいかマメ.jpg


マメと暮らすようになって10年目を迎えました。

しかし慢性的な下痢症状は今も治まらず、体重はラーの半分もありません。病院通いも処方された薬も嫌がるばかりで、こういうことをこれ以上無理強いするのはもうやめた方がいいのかもしれない、自然の治癒力にゆだねた方がいいのかもしれないと思い始めています。


見た目はとても元気で普段通りのマメ。

どうすればマメにとって快適に過ごせる環境となるのか。

これからはそれを考えていきたいと思います。


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 9

たいへー

相棒の体調不良は、落ち着かないね。
by たいへー (2017-09-08 08:08) 

imarin

わさびは病院通いでストレス与えてしまったから、
まぐろは自然にと思っています。
重篤なことが起きてないから言えることなのかもしれないけど。
マメちゃんのお腹の不調が少しでも減りますように。
by imarin (2017-09-08 11:26) 

鯉三

たいへーさん:
そうですね。
自分のせいではないかと思うこともあったりして。
見守っていきます。

imarinさん:
人間もそうですが、薬に依存するのではなく、食べて寝て動いてという中で活力を養っていきたいと思うのです。

by 鯉三 (2017-09-09 21:11) 

たま

たまも糖尿病で一月に1,2回は病院へ。
今は、インスリンが効いてふつうに暮らせていますけど、
これから高齢になって、病院通いが負担になるようなら、
考えないとと思っています。
マメちゃん、お腹よくなりますように。
by たま (2017-09-10 17:38) 

鯉三

たまさん:
ありがとうございます。
たまちゃん、元気でよかったです。
みんな年をとってきましたね。飼い主もそうですが。

by 鯉三 (2017-09-11 17:05) 

mito_and_tanu

こんにちは。
まめ君、もう10年になるんですね。うちの神社っ子達ももう11年。
下痢は心配ですけれど、慢性なら逆にそれで安定ともいえますね…
ニャンズはどうして薬を飲むといいか説明してあげられないから、無理して数値的健康を追及するよりも、本人が幸せって感じられる方法がいいように思います。
消化のいいご飯とかストレスの少ない方法で少しでも良くなるといいですね。
by mito_and_tanu (2017-09-14 08:46) 

鯉三

mito_and_tanuさん:
どうもありがとうございます。
確かに慢性であればそれと付き合ってあげなければいけませんね。嘔吐がなくなったので、食欲がずっとあればいい方向へ向かうかもしれません。
by 鯉三 (2017-09-14 15:43) 

iharaja

マメちゃん、もう10年でしたか。
空も体重がめっきり減ってきました。
病院は嫌ですよね。
こればかりは、気持ちが通じてくれませんね。

マメちゃんのお腹の調子が穏やかになりますように。
ラー君といつまでも仲良くね。
by iharaja (2017-09-18 00:47) 

鯉三

iharajaさん:
うちはラーとマメがあまりにも対照的で、ラーは肥満気味、マメは極端にやせています。マメはいくら食べても全然体重が増えません。ラーとマメの行動を見ていて、やっぱり性格もあるなと思います。人と同じですね。
by 鯉三 (2017-09-18 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。